2年ほど前までシャンプーにはあまりこだわりがなかったのですが、年齢と共に悩みが増える髪も顔や身体と同じようにケアしなくてはと思うようになりました。

それまでは詰め替えで300円程度のどこにでも売っているシャンプーを色々試していました。いままでにない香りの良さでいち髪を気に入って使っていたこともあります。

しかし、使い続けるうちに頭皮の匂いが気になるようになり、あまりやすいシャンプーでは良くないのかと、予算を1000円前後にアップして良いものに巡り合うべく色々と試しました。購入する際は商品説明を参考にして選びましたが、どれもそれほど使用感は変わらないという印象です。香りがイメージと違うとしばらく使い続けることが苦痛で、早くなくなるように無理して多めに使ったりもしました。

パッケージがかわいいという理由でアハロバターをライン使いしていたこともありますが、こちらも特段良い商品とは思えませんでした。そんな折、お試しで使ってみたモイストダイアンにハマってそれからはずっと使い続けています。モイストダイアンは、髪がしっとり柔らかくなり、まとまりやすさも感じています。香りも良く、詰め替えでお値段も700円程度と買いやすいし、ドラッグストアで取り扱いしているので便利です。

こだわりを持ったシャンプーだと、お値段が高いとか、近所で購入できない場合も多いので続けにくいと思います。化粧品と同じですが、自分の身体に合っていて買いやすいことも重要なポイントだと思います。ちなみにモイストダイアンの容器は透き通っていないので、中身が少なくなってきたことがわかりづらいことがわたしにとっての難点です。

そのため、中身が見えるボトルに詰め替えて使っています。

ヘアケアには、ノイ!

シャンプーとトリートメントは、ピンクのボトルが印象的な「ノイ」を使っています。あるとき実家に帰った時に母に勧められ、使用開始。一回使用しただけで、これいい!と好きになりました。もともとサロン系シャンプーが好きでしたが高価だったり、お店でシャンプーしてもらった時はふわふわになるのに家に帰って同じシャンプーで洗ってもパサついたり、と残念な思いをしたこともありました。わたしは髪の毛がパサつく方で、しっとり系のシャンプーを好みます。ノイはぴったりでした。

初めて自分で購入したのは、ネット利用です。最近はドンキホーテで購入します。テレビコマーシャルで見かけるシャンプーよりは少し高いのですが、大きいサイズのボトルで買うとなかなか使い切れないので、コスパは満足しています。詰め替えタイプもあるのでおすすめです。

長年使用しての感想ですが、まず香りが良いです。飽きのこない、上質な香りです。女性にも男性にも受け入れられる香りだと思います。洗い流してドライヤーで乾かした後にキツい香りが残ることはありません。家族みんなで使えるシャンプーにもなりそうです。

シャンプーの泡立ちも良いです。オーガニック系のシャンプーだと、泡立ちが悪いナチュラル感のある製品もありますが、ノイはしっかり泡立ちます。
そして決め手はトリートメントです。トリートメントに濃密さを感じます。伸びもよく、ロングヘアでもワンプッシュしきらないくらいで使っています。シャワーで流しながら、しっとりした髪の毛に感動します。洗い残しは良くないということでしっかり洗い流しますが、昼間髪の毛をさわっても、しっとり健康的な髪の毛です。いつも行っている美容院の従業員の方に、髪の毛の痛みが少なくなったと言われました。